2009年10月29日
藤田保健衛生大学 医療科学部 看護学科
「理想の看護師になる為に」
藤田保健衛生大学 医療科学部 看護学科講義レジメ
☆理想の看護師になる為に☆
1.プロフィール 5分)9:50
2.藤本栄 ご挨拶(5分)9:55
3.藤本栄 ALS告知から社会復帰まで(30分)10:25
4.なぜ看護師を志したか?
看護師の役割・重要性、KASHHについて(30分)10:55
5.ALS模擬体験(10分)11:05
6.中京テレビ ALSを楽しく生きる(20分)11:25
7.文字盤の練習(30分)11:55
8.生きる真実(5分)12:00
9.質疑応答(10分)12:10
10.エンディングテーマ LIVE
みなさん おはようございます。
おはようございます。
ちょっとうんこが出て遅れてごめんね。
(生徒さんたちの反応がない・・・)
笑うとこだよ。(笑)
みなさんがぼやけて見えるけど、うちの会社でアルバイトをしてくれてるYちゃんとKちゃんはどこにいる?
(KちゃんとYちゃんが手を挙げる)
はい。ありがとね。
去年までは50人きてたからさすがに100人を超えると多いけど一生懸命やるからみんなもしっかりきいてね。では、Kちゃんにプロフィールを読んでもらおう。
Kちゃんプロフィール読んでくれる?
(Kちゃん読む)
そんなんで12年この病気と闘っていますが、今ならそう言えるが、それは壮絶な闘いをしてきましたから、その体験を皆さんの今後に役立てれば良いので私の経験を短く書いた告知から社会復帰まで皆さんに読んでもらいますね。
運悪くKさんの右に座ってしまった(Oさん)当たりました。
(Oさんが「1.発病から告知まで」読んでくれる)
ありがとうございます。
ありがとね。隣りの子に当たると思ってドキドキしてるでしょ。残念でした。一番端っこの前の子 Mさんおねがいします。
(Mさんが「2.失い続ける中で…」を読んでくれる)
ありがとね。では次をその列の1番後ろの子
(N君が3.失いつくした時…を読んでくれる)
ありがとね。では、次をHちゃん。
(Hちゃんが2人いる。ジャンケンに勝ったHちゃんが4.呼吸器をつけた…を読んでくれる)
ありがとね。では次をAちゃん。
(Aちゃんが3人いる。奥さんの合図でジャンケン、右中央のAちゃんが5.在宅へ…を読んでくれる)
ありがとね。では、6をT君。
(T君が6を読んでくれる)
ありがとね。ではトリをKちゃん。
(Kさんが7.を読んでくれる)
ありがとね。これが、私のALSとの壮絶な闘いでした。でも今はこうやって社会復帰しています。
では、難病の私を立ち直らせてくれたのは何だったのか皆さんにお聞きしてみましょう。Iさん何だったと思う?
( 学生 )奥さんや家族の方々の支えがあって福祉事業をはじめられて新しい目的ができて前向きでいられる事が今、元気でいられる理由だと思います。
うーん50点かな。では前の人。
( 学生 )」家族の支え、生きたいという意志があったから。
52点だな〜。もちろん家族の為に生きようと思ったけど、そう思わせてくれた人がいたんですね。
では、「看護師を何故志したのか」次の課題をやるとわかりますよ。
これはみんなに円グラフはわたってるよね?
では、みなさんの志した看護師に何が最も必要かを考えてみましょう。
そこに5コの言葉があるプリントをみてください。
この円グラフを今から書きますからどこにその5コが当てはまるかを考えてみてください。
(奥さんが黒板に円グラフをかいて説明してくれる)
どこに入るか考えてみてください。ヒントを言いますね。中の3コは皆さんにとって普段からモチベーションを保つのに必要な項目です。それが交わるところがモチベーションを保つのに必要な項目です。それが交わるところがモチベーションの1番けいぞくに必要なことで大きな円は1番看護師に必要なものがすべてを包みこむと考えて下さい。哲学とも心理学ともとれますけど、よく考えたらわかりますよ。では、これを1番目に誰かわかる人。
(誰も手をあげない)
アレー!自分の考えでいいんだよ。では、T君に書いてもらおう
(T君が黒板にかいてくれる)
( 学生 )とりあえず、役立ちたい情熱 まんなかを心にしたのは3つをもっと頑張りたい、という心がないとダメだから。
( 学生 )拍手
大体考え方は当たってるけど、ブッブー。
これは、14年前からのベストセラー「7つの習慣」を読むとわかりますから、読んだことのある人。
(いない)
先生は?
(読んだことがある先生はいない)
これと中村天風の「成功の実現」はぜひ藤田の図書館においてくださいね。人生を変える2冊です。
みなさんのところにKASHHとアルファベットで書いてありますよね。
Kはナレッジ、つまり知識です。Aはアティチュード、情熱です。SはスキルのS。
Hは習慣ハビットのH。最後のHはハートです。心ですよね。
では、この図を説明しますね。まん中の円は皆さんが、普段、看護師になる為に必要な要素です。情熱も知識もスキルもみんな必要でしょ。
でも、それを習慣化できなかったら、それらを常に保つ事ができないですよね。だから目標をもって習慣化するために行動指針をかかげた習慣目標を時間でわりつけた目標グラフを作ると目標を達成出来ますよ。でもね。それに心がなかったらロボットでしょ。
心と書きましたが、愛と思って貰った方がいいかもしれませんね。
ここで私に戻しますね。私はこの病気になって自分はもう終わってしまった。
動けないし、何も出来ないし、もうこれからがどうすればいいんだと思う時期が6年も続きました。でも病棟で寝てたりすると、天井だけを見て一生こうして終わるのかと思ってたら私の担当の看護師さんは毎朝、笑顔で、「藤本さん、おはよう」と入ってきて、
「昨日さんま御殿見た?」と普通に話しかけてくれるんですね。
もしその看護師さんが哀れみの目で見てたら、私は2度と立ち直れなかったでしょうね。私はもう人間ではないと思ってましたから、笑顔で普通に接してくれるこの看護師さんがいなかったら、私は人間ではなくて、社会のお荷物として今も天井だけを見ていた事でしょうね。
わかりますか。看護師に1番必要なものはこの5コのうちで何でしょう?
Tさん。何だと思う?
( 学生 )心だと思います。
そうだよね。心のない冷たい看護師さんに見てもらっても元気が出てこないよね。
ではTさん、病気と言う字を黒板に書いてください。
(Tさんが黒板に「病気」と書いてくれる)
Tさん 書き順あってた?
では、病気と書いたけど、病気の意味をTくん答えて。
( 学生 )気が病むとか。
100点!!みなさん、拍手。
( 学生 )拍手
気が病むから心と笑顔が必要なんですよ。わかりますか?
体が病んで心も病むとどんどん体は悪くなるんですよ。それをわかってくださいね。
君たちは、お医者さんは体を治すけど、看護師さんは要の心を治す事を理解してね。
私は体は病気だけど心が病んでると思う人、手をさげて〜。
(学生みんな手を挙げる)
だよね。
心はきっと君たちより元気だよ。50点という意味がわかった?
Tさんの前の人。あと50点は何だと思う?
( 学生 )体は病気でも心が元気だから。
0点。ここが、かきょうやで〜。笑 その前の方。リベンジ!!
( 学生 )看護師さんが笑顔で接してくれたから。
32点。あのね〜。
私を立ち直らせてくれた看護師さんの○○と××だよ。○と×のわかる人。手を挙げて。
(誰も手を挙げない)
おいおい。
藤田に明日はないのかー。たのむよー。T君。
( 学生 )看護師さんの心と笑顔。
100点!!
(学生さんたち拍手)
そう!!
君たちに1番必要なのは心。
つまり愛と笑顔やで〜。
どんなに先輩にいじめられても病室の前で深呼吸して心を入れ替えて笑顔で病室に入っていける人手をさげて。
(Kちゃん、手を挙げる)
あほな、たのむでー。私のところで学んでいるのに泣けちゃうよ。
あのね。みんなは仕事に就くんだよ。誰でも自分の為になら努力できるよね。
イチロー選手が人類のその筆頭だよね。
でも、イチロー選手に人の為に努力しろと言ったら凡人かもよ。
君たちは人の為に努力をするからイチロー選手よりもすごい事をするって事をほこりに思ってね。わかった人は手を挙げて。
(みんな手を挙げる)
ありがとう。仕事に誇りをもったらどんな仕事でも乗り越えられるからね。期待してまっせー。では、4年前に中京テレビの取材があった時のビデオ見てね。
(ビデオ鑑賞 ALSを楽しく生きる)
みなさん、こんなで生きてます。
私が今、使えるのは目と耳と脳しかありません。
みんなは私の3コよりたくさんの部位を使えますよね。
それで諦めたりしたら許さへんで〜。
では、文字盤はまたの機会にして、Tくんに生きる真実を読んでもらってしめようね。
(Tくん、生きる真実 第1章 を読んでくれる)
では、男の子で読んでくれる人を手を挙げて。名前は?
下の名前は?
( 学生 )Kです。
下の名前は?
( 学生 )Tです。
Tちゃん、頼んだで〜。
『Tくん 第2章読んでくれる』Tちゃん39。では次も男の子で。
( 学生 )Jです。
J頼んだでー。
(Jくん 第3章読んでくれる)
もう一人あげてくれた、そのまえにじん39、もう一人手を挙げてくれた男の子に最後、先に最近私が思った事を補足で書いたから名前をおしえて。
( 学生 )Nです。
Nはうちの子と同じやね。N頼むでー。
(Nくん 補足読んでくれる)
N、ありがとうね。みなさんがこれからなる看護師こそ愛にもとづいた仕事ですから、ぜひ真の幸福を手に入れて下さいね。こんな講義でした、皆さん最後までつきあってくれてありがとうね。では、質問があったら聞いてね。
(先程の質問の回答配る)
そっか〜(時間がないので)個人的にあったらきてね。
( 学生 )拍手
39